桃の葉 暮らし

毒親・AC(アダルトチルドレン)・心理学などについて学んだり考えたりしながら、自分の人生を見つめ直す場所にしたいです。

夫から見た私の家族

 

夫は、私のありのままを受け止めてくれる人です。

今までの家庭環境や私の心情など、素直に話すことができた唯一の存在です。

 

 

そんな夫は、当初父のことも割と好意的に見てくれていました。変わってはいるけど、それでも私の父親だからと。

しかし1年ほどでしょうか。知っていくうちに、やはり父との関わり方を考えるようになりました。

 

 

・話が通じない

・かなり偏った一方的な言動

(病気と関係なく、元々の性格もあると思う。自分勝手で周りに配慮ができない。)

・大きな声で話し続ける

 

↑ 一部を挙げただけでも、かなりストレスになるのが想像できる。

 

 

祖母が亡くなるまでは関係を完全に絶つことはないと思いますが、どこかで今より距離を置くことになるでしょう。

夫が父に対する考えを変えたことで、私はどこか安心しました。この嫌悪感や拒否感が当たり前なのだと思えたからだと思います。