桃の葉 暮らし

毒親・AC(アダルトチルドレン)・心理学などについて学んだり考えたりしながら、自分の人生を見つめ直す場所にしたいです。

失望・嫌悪感・諦め

 

以前より、祖母と冷戦状態です。

原因という原因はありません。

 

 

私が大人になって、互いの価値観の違いが顕著になったんだと思います。

 

私は私目線でしか語れませんが。

 

いつからか祖母になんとなく嫌悪感のようなものを抱くようになりました。

その中身は考え方の違いというか、行動や言動への違和感というか、なんと表現したらいいのか…。

 

祖母の嫌なところばかりが目につくようになったようです。

 

例えば、身内の事情までも近所の人との話のネタにするところ。

とにかく、なんでもかんでも人に話します。嫌だからやめてと言っても世間話くらいさせろとのこと。そんなことくらい気にするのはおかしいとのこと。私にも近所の人との付き合いがあるんだとのこと。

更には、そんなこと言われるならどうやって生きればいいの…と逆に泣き出したり。

 

本人が嫌がっているのに、そこは気にならないの?

謝るどころか…自分の価値観が全てなんだなと。

少しでも否定されれば虐められているかのような反応。

 

 

 

嫌だったと伝えても伝わらない。

こういうことが数え切れないほどあります。

 

なんというか、話が通じないような感覚。

 

祖母からしてもそうでしょう。

性格が合わない。考え方、価値観が違う。

 

 

今は離れるに離れられない状況ですが、失望と同時にあきらめのような気持ちになりました。

肉親と言っても、他人は他人。