桃の葉 暮らし

毒親・AC(アダルトチルドレン)・心理学などについて学んだり考えたりしながら、自分の人生を見つめ直す場所にしたいです。

距離感

 

はあ。

 

赤ちゃんを昼寝させようとしていたら、すごい勢いで走ってくる祖母。「まだ寝てないね!?!?犬が来たから見せてあげないと!!」と言い赤ちゃんを持ち上げて連れていこうとする。

内心うわ...と思いながら「私が連れていくよ...」と渋々抱き上げて玄関先まで出る。

犬を連れた近所の方がいるが少し驚いた様子。それもそう。祖母が一人で舞い上がって勝手に赤ちゃん連れてくるから!!!と言って走り出したんだろう。

よくあることである。

祖母が我慢できずに私の手から赤ちゃんを取り上げ、犬と触れるか触れないかの距離まで近づける。幸いにも犬が大人しかったので舐められたり咬まれたりはしなかった。

 

最近は怒るのもトラブルも面倒で諦めている。

だけど思い返すとやはり祖母の行動はおかしい...。

 

 

過去にも、部屋に急に入ってきて赤ちゃんを連れて行ったり、何も言わずに外に連れ出したりしている。

血が繋がった私でも何やってんだと思うのに、これがもし嫁姑だったら...それこそ揉めるだろうね。

 

距離感の話で言うと、夫が鍵どこやったかなーと探しているときに「鞄にはなかったよ!」と祖母が言い出して驚いたことがある。私の夫の鞄を勝手に漁ったのかと。

 

 

産後のガルガル期で祖母にブチ切れてた期間は終わったようだけど、やっぱり違和感は消えないなー。